愛犬

犬の雛人形

160312 家を空けるときには,愛犬チョコを残して行くわけにはいきません。80を過ぎた老母がいるだけですから…。そこで,いつも,チョコをホテルに預けてから出かけます。
 ま,ホテルと言っても,美容室のお姉さんが預かってくれるだけですが…。で,とても便利で,助かっています。ちょっと前まで,田舎には,こういう施設はありませんでしたからね。
 さて,今回も預けようとお店に行くと,ちょうどひな祭りの季節と言うこともあり,写真のようなおひな様が飾られていました。これ,2セットとも,紙粘土などを使って作ったもの=トリマーさんの手作りだそうです。ビックリです。
 そのできばえが余りにもすばらしかったので,写真を撮らせてもらいました。
 なお,この美容室は,珠洲市上戸町にある「ベリー」というお店です。犬専用だそうです。みなさん,ご贔屓に。

| | トラックバック (0)

なんだなんだ!

150919 朝の散歩。いつもの川縁まで行くと,西の山の方に虹が現れてきました。だんだん濃くなってきて,最後は,自分のいるところまで小雨が降ってきました。帰りは小走りに帰ったけど,結構濡れちゃいました。
 でも,とてもきれいな虹が見れたので満足です。
 うちのチョコも「なんだあれは?」ってな感じで,なんども見ていました。

| | トラックバック (0)

チョコに置物

150718 台風の風が心配で,鉢植えや置物などを土間内に移動しておいた。
 今日,また,それを元の場所にもどそうそしたら,チョコが,ちょっかいだしてきて…。
 じゃあ,というわけで,ビーグル犬の「ようこそ」の置物を置いてみたら,ビビっていた。相変わらず小心者で,かわいいうちの犬(こ)。

| | トラックバック (0)

チョコと朝日でシルエット

141228 今朝は,とても冷えていて氷が張っていましたが,天気は良さそうです。
 そこで,散歩は海へ。
 朝日を待っていました。
 ほとんど真横から照らしてくれて,近くにある風よけの網にわたしたちの陰がくっきり。
 せっかくなので,シルエットの記念写真を撮ってみました。例によって,雪で興奮気味のチョコがやっと座ってくれた瞬間です…でも,腰は既に浮いている(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬は喜び…すぎて…

141221 例年にはない,12月中旬からの積雪。家の周りにも海岸にも,誰も踏んでいない雪が,あちこちにあります。
 その上をズカズカ入っていくうちのチョコ。しかも,跳びはねながら…顔はずんずんと雪の中につっこんでいくし…。
 で,「雪と愛犬」という写真を撮ろうと思っても,ご覧のとおり。
 散歩に出ると,10秒間でさえ,お座りしてくれない。そんなに興奮しないでおくれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春間近

140322  いよいよ,春が来ましたね。
 まだ,朝は少々寒いですが,日中は,10度を超すことが多くなりました。
 チョコとの散歩も,ついつい,海岸へ行きたくなります。散歩コースは,人間が決めていますので…。
 朝日を浴びて,1日のはじまりを感じているチョコなのでした。ちょっと目とくそ付いているけど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり家に居た

 今日は,終日,車で出かけることもなく,ずっと家にいました。めずらしいことです。
 仕事はいっぱいたまっているんだけど,やる気がしない。
140222 少し雪はふっていたけど,天気もそんなに悪くなかったので,犬ともじっくり散歩しました。朝1時間,夕方1時間。さらに,ちょっと裏山に出かけて,杉の木の皮をめくってみたり(生き物を探したかったのだ),自分の部屋の掃除をしたりして過ごしました。
 パソコン回りはとてもキレイになったので,これで学年末も乗り切れそうです。
 明日は,リコールになったプリウスを車屋さんにやってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避妊手術を受けました

 昨日,避妊手術を受けるために,チョコを動物病院へ連れて行きました。私の家の動物がいつもお世話になっている動物病院は,家から車で30分以上かかる場所にあります。この土日は,この冬一番のカンパが来ていて,道も真っ白で凍っていました。でも,わたしたちは愛犬のために,ちゃんと走るのです!
140119 昨日の4時頃,「無事,目が覚めて,元気です」という連絡が病院から入ったようです(わたしは,サークルに出席していたので,神さんが電話を取った)。
 そして,今日,むかえに行きました。
 うちら(飼い主)が来ると,大喜びで駆け寄ってくるかと思いきや,なんとなく後ずさりしているよう。おいおい,そんなにわるいことしてないよ。さあ,うちに帰るよ~。
 
 この1週間は,写真のようなフードをつけて暮らします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラバラ事件

131209  帰宅して,チョコ(愛犬)の散歩をしようと,土間を見て見ると…写真のような有様。
 何をバラバラにしたのか,周りを見回してみても,別に普段と変わりのない風景。しばらく考えて気がつきました。スリッパがない…。
 ちょっと遊んだりするときのために,スリッパを土間に下ろしておいたのです。そんで,朝,片付けるのを忘れたらしいです。
 今さら怒っても仕方がないので,だまって片付けました。古いスリッパでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10.3キロに

131006 久しぶりにキャリングケースに入って,穴水の獣医さんまでお出かけしました。フェラリアの薬をもらいにいったんです。薬の量は体重に関係します。体重なんて家で測っていってもいいのですが,せっかくなので,検診もかねて連れて行きました。体重は10.3キロ。ついに10キロの大台に乗りました。これ以上は,薬は同じなので,3か月分もらってきました。
 チョコは久しぶりのケースでの移動したが,やはりなかなかケースから出てきませんでした。まあ,以前なら,足さえも出さなかったので,ちょっとはましになったかな。でも,結局出てこなかったので,ケースの中に入れたまま運びました。
 来週は,避妊手術をする予定です。
 かわいそうだけれども,子犬を育てられない以上,しかたありません。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)