一眼レフ

郡上八幡での一枚

161011 ちょっと地域と季節を意識して撮影した写真。この下には,小川が流れていて鯉も泳いでいました。

| | トラックバック (0)

安曇野の朝

160314 安曇野の朝。
 旅先とは言え,いつもどおり,5時頃から目が覚めてしまったので,まずは,朝風呂へ。5時から入れるのですが,私一人だけの独占。上がったら,次の客がいましたけどね…。
 そのあと,6時頃から7時近くまで,カメラを持って旅館の周りを散策。
 まずは,朝日の写真。
 ちょっと曇っていたのが残念でした。

| | トラックバック (0)

もうすぐ皆既(シャッタースピードの違い)

141008_1916 皆既月食を写真に撮るなんて,初めてのこと。
 カメラには,絞りやら露出時間やらISOやらと,マニュアルで設定することはいろいろあるらしいのですが,あまり分かりません(言葉についての知識はあるのですが,それで実際,写り方にどれほどの違いがあるのかが分からない…)。
 そこで,絞りは,f6.3に固定して,ISOとシャッタースピードを変えて撮影してみました。
141008_1918 
 満月に近い月はISO200で撮影。
 右の写真は,午後7時16分~18分頃のお月さん。この写真は,いずれも,「ISO500」に設定してあります。
 上の写真のシャッタースピードは1/100。下の写真は,1/5。月の残影が残るかどうか,違いがありますね。
 来年の4月4日には,もう少し,いろいろと試してみるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ始まりました

141008_1824 いよいよ皆既月食の開始です。右の写真は,午後6時24分の月。
 私は,2年ほど前に買ったニコンの一眼レフと望遠ズーム(300mm相当)を持って参加。満天星の職員の方のすぐそばに三脚を設置して撮影しました。
 実はこの夜,市の理科部会のメンバーで,観察することにしていました。参加者は,10名。ボチボチメンバーが集まってきます。
141009 観望会が終わったら,近くのアストロコテージで宿泊する予定です。6時30分に,オードブルが届くことになっていたので,あっちへ行ったり,また,こっちで撮影したり…ととても慌ただしい時を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに一眼レフまで持ち出して…

140615 いきなりですが,一眼レフは,数年前から持っています。
 娘の結婚式と,金環日食の撮影をしようということを口実に,手に入れたのでした。で,これまで,大きな旅行などの時には,持ち歩いていたのですが,普段は,専用のバックの中に入ったままでした。だって,ここんところ,性能がどんどんよくなっているコンデジで充分ですからね。
140615_02 が,しかし,ここ2か月ぐらい昆虫の写真を撮りだしてからというのも,だんだん,もっと良い写真が撮りたくなってきて,ついに,昨日,一眼レフも登場しました。
 それで,今日,うちの池にきたイトトンボとカエルを撮影してみました。
 イトトンボは,結構,大きく撮れます。コンデジでは,これだけ近づけませんからね。300mmの望遠で撮ってみました。トノサマガエルも同様です。140515_03このイトトンボ,見ているだけではわかりませんでしたが,パソコンで大きくして見てみると,どうもモノサシトンボのオスとメスのようです。青いのがオスで,茶色いのがメスじゃないかと思うのです。
 元はと言えば,犬の散歩のついでに撮影していた昆虫写真でしたが…いったい,今後は,どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の1枚:白川郷

131106 白山スーパー林道の岐阜県側の出入り口である「白川郷」付近の道路脇から撮影した白川郷のショットです。
 もう夕方になっていたのですが,合掌造りのあたりには,まだ観光客らしき人たちが歩いていました。
 
 写真は,もちろん自動で撮りました。f/5.6,1/250秒,35mm換算の焦点距離は450mmです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一枚:ふくべの大滝

131105 この前の連休に,一日だけお出かけしたことはまえに書きました。今日は,そのとき撮った写真を一枚紹介します。
 この滝は,白山スーパー林道(通行料金3150円)沿いにある「ふくべの大滝」です。標高900mのところにある,落差86mの滝です。今回は,水量があまり多くありませんでしたので,とてもやさしい滝に見えます。が,ときによっては,道にまでしぶきが飛んでくることもあるようです。
 白い岩肌と,色づいたわずかながらの木々。
 自然の荒々しさと優しさが合体したような景色でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の1枚:道後温泉本館

131018 特に記事がないので,以前撮影した写真を1まい紹介します。
 松山市にある道後温泉の本館を左後ろ側から撮った1まいです。ちょうど,お月様も出ていて,味わいのある写真になったと思いますが,どうでしょうか。午後10時頃の写真です。
 今,この写真は,私のディスクトップを飾っています。癒されるなあ。
 わたしは,つぎの日の朝,若者と二人連れで,この3階の2つめの部屋で休憩し,坊っちゃん団子を頂いていたのでした。
 f/4.2 1/60秒 ISO3200 フラッシュあり 39mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠くから「デカ曳山まつり」

131013 昨日は,今年の祭りの「かすもみ」で,夜の7時から,2時頃まで,若衆と一緒に飲んでいました。おかげで,朝から,体がだるい…夜遅いのは効くなあ。
 さて,今日は,デカ曳山祭り。でも,今回は,なんとなく出かけるのがおっくうで,家で本を読んだりたまった番組(ホ・ジュンなど)を見ていました。それでも,昼過ぎから曳き出しの声が聞こえてきたので,カメラをもって,下の浜まで行ってみました。
 そういえば,自分の家の下の浜からデカ曳山を見たことはなかった…。なかなか変わったショットが撮れました。焦点距離は450mmです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ写真を印刷掲示

 昨日のサークルで「デジカメで撮った写真をどのようにしていますか?」という話題も出て来ました。
 銀塩写真の頃にはアングルをじっくり考えて撮っていました。それは,フィルム代や現像代などのことを考えて…です。
 ところがデジカメになってからは,やたらめったら撮るので,大量の写真がパソコンの中に残り,必要な写真がかえってさがしにくくなっています。困ったもんだなあ。フォルダ名にはそれなりのわかりやすい名前をつけるのですが,写真1枚を検索するなんてことは出来そうにありませんからね。
130721 わたしは,これまで,デジカメで撮った写真を印刷することなんて人にあげるときくらいしかなかったのですが,今年の4月ごろから,ときどき印刷して玄関に飾っています。2L版の大きさで,そんなに大きくないのですが,なんとなく玄関を彩ってくれています。昨年,一眼レフも購入して,その画像のきれいさに圧倒されています。
 右の写真は,一枚は早春の長野。一枚は宇出津のあばれ御輿のようすです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)