« 北海道のおみやげ | トップページ | 旧陸軍の火薬庫跡 »

関ヶ原鍾乳洞

171020_01 岐阜県の話題を少し。
 これまた石灰岩つながりです。
 宿で岐阜県のパンフレットを見ていると,「関ヶ原鍾乳洞」という場所を発見。翌日は,戦場跡を見る前に,そちらの方に行ってみることにしました。

171020_03 この鍾乳洞は,これまで見てきた秋芳洞や飛騨鍾乳洞とは違い,とても小さな規模の鍾乳洞でした。場所によっては,すこし体を曲げないと通れないほど天井の低いところもありました。
 しかし,その分,今育ちつつある鍾乳石を眼の前で見ることができるので,なかなか貴重な体験でもあります。実際,鍾乳石ができる様子を観察している機器も置かれていました。
171020_02 ただ,鍾乳石や石筍があまりにも近くにあるので,触れられないように金網が張られているのが残念でした。金網がじゃまで,肝心の鍾乳石が見えにくいんですよね。

|

« 北海道のおみやげ | トップページ | 旧陸軍の火薬庫跡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/66005555

この記事へのトラックバック一覧です: 関ヶ原鍾乳洞:

« 北海道のおみやげ | トップページ | 旧陸軍の火薬庫跡 »