« 住吉燈台と船町港跡 | トップページ | 十万石まつり »

なんでこんな形に?

171014 金生山の石灰岩の採掘。山体が大きく削りつくされて,なんとも無残な格好になっています。が,山の一部に,削られずになぜか高くそびえて木まで生えている場所があります。これって,ちょっと不思議な格好だとは思いませんか?
 金生山が高速道路から見えた時から,一部が残った形を不思議に思っていたので,「こくぞうさん」の和尚さん(たぶん)に尋ねてみました。
171014_02 すると,「あそこの地面だけ,地主が土地を売らないから」なんだそうです。だから,削らないで残っているとか…。しかし今となっては,自分の土地の地面の上に登るのも不可能なくらいの場所になってしまっています。
 「こくぞうさん」の境内であるこの金生山がどんどん削られていることについて,どう思っているのかも尋ねてみました。なかなかおもしろいお話が聞けました。

|

« 住吉燈台と船町港跡 | トップページ | 十万石まつり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65921717

この記事へのトラックバック一覧です: なんでこんな形に?:

« 住吉燈台と船町港跡 | トップページ | 十万石まつり »