« 養老の滝 | トップページ | おちょぼさん »

サークルの話題

171024_01 今回の話題を写真で紹介してみましょう。
○裏切りスナック…関ヶ原で手に入れた,裏切り者の小早川にちなんでのスナック菓子。見た目はまずそうなのに,結構おいしい味でした。

171024_02○マルデブルグ半球…金属のボールを二つと金具を使ったマルデブルグ半球。プラスチックの注射器で中の空気を吸い出すと,ボールの中がけっこう真空になります。これは便利。年度末のお別れ授業「しゅぽしゅぽ」でやってみようかな。って,今年は6年担当じゃなかったっけ。仮説の大会で手に入れました。

171024_03○ペットボトルを使った光の進む道…ペットボトルに線香の煙を閉じ込めて,虫めがねを通った光を入れると,焦点を結ぶ様子がよく分かります。これは便利です。この日は生憎の曇空でしたので,やってみることはできませんでした。黒い紙がなくても見えるようですが,これがあると,光線がよりハッキリするそうです。

171024_04○前島密に関する資料とミニプリント…新潟にある「前島記念館」というところへ行って来たメンバーが,前島密について,すこしクイズにしてくれました。「郵便の父」が,それだけではなかったってことにビックリ。わたしは,早速,本を注文しました。

|

« 養老の滝 | トップページ | おちょぼさん »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/66006467

この記事へのトラックバック一覧です: サークルの話題:

« 養老の滝 | トップページ | おちょぼさん »