« なんでこんな形に? | トップページ | 大型恐竜出現! »

十万石まつり

171015_02171015_01 大垣城の前の広場には,なにやらお祭りの用意が…。幟を見ると,「常葉神社」という名前と共に「十万石まつり」という文字もあります。
 近くの神社(常葉神社)の境内には,たくさんの提灯が飾られていて,神社の中には御神輿も鎮座していました。
 どうも,明日(8日)に「十万石まつり」という行事があるようです。
171015_00 常葉神社には,大垣城の城主を祀っているらしく,このお祭りも元はと言えば,常葉神社の例祭だったようです。神社の境内にある提灯には大垣城主だった戸田氏の家紋(九曜)が付いていましたからね。
 石川県にも,大聖寺だったかに「十万石まつり」というのがあります。皆さん,よく似たことをするんですね。

|

« なんでこんな形に? | トップページ | 大型恐竜出現! »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65926929

この記事へのトラックバック一覧です: 十万石まつり:

« なんでこんな形に? | トップページ | 大型恐竜出現! »