« キキョウの花(雄しべと雌しべ) | トップページ | 今年の秋祭り »

今月のサークル

170909_01 今月のサークルは,4名の参加でした。
 今月,一番嬉しかったのは,若いメンバーが,はじめてレポートをまとめてきてくれたことです。文章からは,初めて参加した自主的な研究会で,たくさんの刺激を受けたことが伝わってきました。
「まとめられるかなと思って書きはじめてたら,いつのまにか,こんなに書いていた。」
と言っていたのが印象的でした。
 みんなそうだよ~。

170909_02 夏休みに学んだことを,さっそく,夏休みの登校日から実践して,クラスの子どもたちの笑顔も増えたそうです。行動力と実践力は,若者の特権とも言えるでしょう。私も枯れないようにしなければな…と,気合いを頂きました。
 いつものように,ものづくりから授業づくり,学校以外の科学の授業や科学史的なことまで,盛りだくさんの4時間でした。
170909_03 写真は,上と真ん中が《温度と分子運動》に関する実験(上:圧縮発火,下:火打ち石)の様子,下が,4人で遊べるブロックゲームです(クラスメンバーが仲良くなるようですよ)。

|

« キキョウの花(雄しべと雌しべ) | トップページ | 今年の秋祭り »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65780571

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のサークル:

« キキョウの花(雄しべと雌しべ) | トップページ | 今年の秋祭り »