« 学生以来の「大谷本廟」へ | トップページ | 池田屋跡にある池田屋 »

壬生寺と八木邸

170820_01 久しぶりのお寺さん。今回は,京都の壬生寺です。新撰組関連の寺として有名です。
 お寺さん自体はこじんまりとしていて,大きな寺ではありません。
 境内に入るのは無料なのですが,新撰組に関連する場所だけ,いろいろな塚が集められていて有料になっています。ま,地下にある資料室も見れるので,いいんですがね。
 今回は,御朱印帳を忘れてきました。で,仕方がないので,壬生寺のものを購入して書いてもらいました。

170820_02 隣接する八木邸は,新撰組のメンバーの屯所です。仲間割れして殺生があった場所でもあり,刀傷などもしっかり残っていましたた。
 ここ八木邸では,おじさんが,30分ほどしっかり歴史話を聞かせてくださいました。お陰で,新撰組がどのようにできたのか,なぜ,仲間割れしたのかなど,よく分かりました。
 入場料は結構高いですが,おじさんの説明と抹茶付きなので,いいかなと思います。

|

« 学生以来の「大谷本廟」へ | トップページ | 池田屋跡にある池田屋 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65735718

この記事へのトラックバック一覧です: 壬生寺と八木邸:

« 学生以来の「大谷本廟」へ | トップページ | 池田屋跡にある池田屋 »