« 割合,そして,わり算 | トップページ | 3日目,参加できず »

ギリシア,そしてイソップ

170809_01 夏休み中の話を続けます。
 全国合宿研究会は,夕食後にも会合が開かれます。
 ナイターと呼ばれているのですが,これは,分科会以上に自由な雰囲気で,個人が勝手に主催して,勝手に参加します。ビールを片手にやっていることもあります。
 1日目は,同級生と過ごした私も,2日目のナイターは,昨年来,ずっ~と気になって追い続けている「ギリシア」関連の会に行くことにしました。ギリシャのイソップが,とても気になっているんです。
170809_02 イソップと言えば,童話作家で,なんか子ども向けの楽しいお話をいっぱい書いた人というイメージがありましたが,吉田さん(上の写真の方)の研究に触れてからは,そのイメージがガラッと変わってしまいました。大会前には,岩波の『イソップ寓話集』も読んでおきました。この本は「なんじゃ,この話は」というのがいっぱい詰まった寓話集です。私は今まで,相当着色された「イソップのお話」を読まされてきたんだなと思います。怖い,怖い…。
 今後の展開も気になるお話でした。
 また,『1417年,その一冊がすべてを変えた』という本の存在も教えていただきました。面白そうです。
 それにしても,なんで,こんなに刺激的なんでしょうね。みんな知的好奇心にあふれていて,とても楽しそう。そういう人々に触れているだけで,元気になってきます。

|

« 割合,そして,わり算 | トップページ | 3日目,参加できず »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65697244

この記事へのトラックバック一覧です: ギリシア,そしてイソップ:

« 割合,そして,わり算 | トップページ | 3日目,参加できず »