« 復元される出島 | トップページ | 東明山興福寺 »

龍馬めぐり

170731_01_2 出島のあとは,路面電車に乗って龍馬めぐりに出かけました。
 まずは,タクシーで風頭公園まで登り,大きな龍馬像にごあいさつ。ここからは,長崎が見渡せます。そうそう,タクシーに乗ったときに,「井の頭公園まで」と言ったら「え,あ~,風頭ですね」と教えてくれました。あははは…。
 あとは,看板にそって,下りながら歩いていきます。これ,逆に登りながら来ると結構大変です。長崎の坂は,大変急なのです。

170731_02 案内してくれる看板は,手作りが多くて,とても分かりやい。龍馬好きの人の作品のようです。というのも,このあたりには,亀山社中記念館という公式の記念館以外にも,亀山社中資料展示場という建物もあって,こっちの方は,まさに,龍馬好きの物好きたちが運営しているそうです。

170731_03 ここへも寄ってみました。大変気さくな大人が3人,いろいろと話にも乗ってくれるし,写真も自由だし,短い時間でしたが,楽しく過ごしました。記念館よりもおもしろかったというのが神さんの感想。
 

|

« 復元される出島 | トップページ | 東明山興福寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65626910

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬めぐり:

« 復元される出島 | トップページ | 東明山興福寺 »