« チビゲンゴロウ…スマホ顕微鏡で撮影 | トップページ | コシアカツバメのお腹 »

屋根まで登るヘビ

170705_01 7月の上旬のこと,鳥の鳴き声がやけにうるさいので,外を見てみると,それまで隣の家の瓦の隙間に巣を作っていたヒヨドリ?の雛が,3匹出てきていました。近くには親鳥も2羽いて,盛んに鳴いています。
 雛たちは体は結構大きくなっているものの,まだちゃんと飛べそうにありません。ある雛は屋根に,ある雛は地面に降りています。そのうち,急にカラスがやってきて屋根に止まっていた雛を1匹さらっていきました。あっというまの出来事でした。
170705_02 さらに盛んに鳴いている方をみると,なんと,ヘビが,カベを登ってきています。ついには,瓦の上まで来ました。
 このあと,出かける時間になったので,この雛がどうなったのか見届けませんでしたが,帰宅した頃には,静けさしかありませんでした。
 みんな他の動物にやられてしまったんだろうなあ。
 自然界の厳しさを垣間見ました。

|

« チビゲンゴロウ…スマホ顕微鏡で撮影 | トップページ | コシアカツバメのお腹 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65570435

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根まで登るヘビ:

« チビゲンゴロウ…スマホ顕微鏡で撮影 | トップページ | コシアカツバメのお腹 »