« コシアカツバメのお腹 | トップページ | 今回もやっぱり楽しいサークル »

薔薇の花2種

170709_01 うちの庭の薔薇の花を紹介します。
 一つは,昨年買った「カクテル」という品種の薔薇。このブログにも,紹介したことがあります。一重咲きの可憐な雰囲気の薔薇です。つる性ですので,大きくなったら支えが必要になります。今年は,一度に10輪ほどの花をつけています。ちゃんと植え替えもしたからかか,とても元気です。

170709_02 もう一つは,以前から,庭に植えられている薔薇です。わたしが植えたわけではないので,何という品種なのか,分かりません。たぶん,お袋が娘から送られてきた鉢植えを地植えしたモノなのでしょう。これは,2年前までは,ほったらかしにされていたので,花が咲いたとしても,毎年数輪で終わっていました。しかも,葉っぱもすぐに落ちてしまっていました。
 昨年,今年と,日当たりを考えて,まわりの植物を抜いたり,肥料をやったり,病気防止のクスリをやったりしていたら,15輪以上の花が,一気に咲いてくれました。世話をしたかいがありますなあ。つぼみも続々出てきているので,これからも楽しみです。
 子どもも植物も犬もメダカも正直なものです。
 大切に育ててば,それなりの姿を見せてくれますからね。

|

« コシアカツバメのお腹 | トップページ | 今回もやっぱり楽しいサークル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65519394

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の花2種:

« コシアカツバメのお腹 | トップページ | 今回もやっぱり楽しいサークル »