« 村西正良編『サモス島から旅ははじまった』 | トップページ | コシアカツバメのお腹 »

山路敏英編集『あなたお葬式どうする?』

Ososiki 私が所属している研究会は,子どもたちに科学的な考え方を身につけてもらおう,科学を好きになってもらおう,そして何より自分を好きになってもらおう…そのためには,どんな教材を用いてどんな教え方をすればいいのか…ということを研究する団体です。で,当然ながら,考え方そのものも,科学的であろうとするので,信仰面では無宗教の方々がいっぱいいます。
 ま,わたしの家には仏壇もあるし,代々(と言っても,そんなに昔じゃないだろうけれども),浄土真宗本願寺派のお寺さんの檀家でもありますので…私自身は無宗教でも…お墓の心配もしなくていいのですが,都会の人たちは,そうも言っていられません。そこで,研究会の中では,本書のようなことも研究することになるのです。
 なかなかユニークな内容の本でした。

|

« 村西正良編『サモス島から旅ははじまった』 | トップページ | コシアカツバメのお腹 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65403698

この記事へのトラックバック一覧です: 山路敏英編集『あなたお葬式どうする?』:

« 村西正良編『サモス島から旅ははじまった』 | トップページ | コシアカツバメのお腹 »