« コシアカツバメのお腹 | トップページ | 出口陽正著『数学教育近代化運動と仮説実験授業』 »

「ピース」という薔薇

170606 5月はじめのテレビの番組で,薔薇の品種改良の歴史の特集をしていた。ただただ,なにげなく見ていたところ,「ピース」という品種が妙に気になった。番組によると,第2次世界大戦をくぐり抜けた品種と言うことで,こういう名前になったらしい。日本名の品種などもあったが,それよりもこのピースが気になる。
 調べてみた。
 http://ivy-rose-love.com/hanazukanpeace/#3-35-40に詳しいので,興味のある方は,是非読んで見てほしい。
 で,気になったら,ほしくなる性分はどうしようもなく,昨年の一重咲きの薔薇・カクテルに引き続き,購入した。ホームセンターなどには,見つけることができなかったので,ネットで注文。
 6月上旬に届いたピースは,カクテルとは違い,大輪で堂々としている。とてもキレイな薔薇だが,来年も上手く咲かせることができるかは自信がない…。(^^;;
 一重咲きのカクテルも野性的で可愛いし,平和の願いがそのまま名前になったピースも可愛い。昨年までは,薔薇にはあまり興味がなかったけど,こりゃ,少しハマるかも…という予感。

|

« コシアカツバメのお腹 | トップページ | 出口陽正著『数学教育近代化運動と仮説実験授業』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65403968

この記事へのトラックバック一覧です: 「ピース」という薔薇:

« コシアカツバメのお腹 | トップページ | 出口陽正著『数学教育近代化運動と仮説実験授業』 »