« あらきみほ編著『名句もかなわない子ども俳句170選』 | トップページ | 村西正良編『サモス島から旅ははじまった』 »

「山」を書く

170531 楽しい毛筆の授業を目指しての,その第3弾。
 今回は,いろんな「山」を書いてもらいました。
 ネットで「山 毛筆」と検索すると,実にたくさんの「山」が出てきます。中国古来の文字もいっぱいです。その中から,適当なものを見繕って子どもたちに見せてあげました。
 「自分が,「これぞ山だ」と思う文字を選んで,書いてみましょう。」とお願いして,書くこと5~6枚。みんな,それぞれに満足した文字ができたようです。それぞれのよさが出ていて,お互いに誉めあっていましたからね。
 「自分の字で書く」というこの授業は,本当に楽しいです。
 これがあるので,教科書の文字を丁寧になぞる授業も,真剣にやってくれます。

|

« あらきみほ編著『名句もかなわない子ども俳句170選』 | トップページ | 村西正良編『サモス島から旅ははじまった』 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65397041

この記事へのトラックバック一覧です: 「山」を書く:

« あらきみほ編著『名句もかなわない子ども俳句170選』 | トップページ | 村西正良編『サモス島から旅ははじまった』 »