« 奥田昌子著『欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」』 | トップページ | あらきみほ編著『名句もかなわない子ども俳句170選』 »

タンポポ,強し

170524 タンポポはすごい奴だとは知っていたつもりだったけど…。
 先日,近くのお家のお兄ちゃんが帰ってきて,宅地のまわりの雑草をガスバーナーのようなもので焼いていました。昔ながらのお家なので敷地も広く,2週間に一度くらいしか帰ってこないので,なかなか管理できないからです。
 その焼かれた場所には,タンポポも咲いていたのですが,それも見事に黒焦げになっていました。が,しかし,2週間も経たない間に,タンポポだけが,あのギザギザの葉を広げていました。
 人間も,このような生き方ができると,いいのですが…。

|

« 奥田昌子著『欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」』 | トップページ | あらきみほ編著『名句もかなわない子ども俳句170選』 »

能登の植物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65342981

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポ,強し:

« 奥田昌子著『欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」』 | トップページ | あらきみほ編著『名句もかなわない子ども俳句170選』 »