« はじめての美濃・その1 | トップページ | 金子兜太監修『子どもと楽しむ俳句教室』 »

初めての美濃・その2

170507_01 美濃のうだつの町は,それなりにゆったりとしていてよかったのですが,やんちゃな車がいたのには辟易しました。道は歩行者天国ではなく,車も一方通行なのですが,けっこうなスピードで走りぬける車がいて,町並みを見ながら歩いている観光客にはチョット危険。

170507_02 うだつの町並みから北に行くと長良川に出ます。さすがに大きな川で,河原には,何組もの若者たちがバーベキューをしていました。
 ここには,美濃橋と呼ばれる日本最古の近代吊り橋があります。大正5年に作られたというこの橋は国の重要文化財にもなっているそうです。橋のたもとには「一度にわたる人は20人まで」なんて書かれていて,「おいおい…そんなんでいいのかよ」とビビりました。
170507_03 あと,飛び込むな…とも書かれていましたが,過去に飛び込んだ人がいるんでしょうねえ。私には無理です。

|

« はじめての美濃・その1 | トップページ | 金子兜太監修『子どもと楽しむ俳句教室』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65272136

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての美濃・その2:

« はじめての美濃・その1 | トップページ | 金子兜太監修『子どもと楽しむ俳句教室』 »