« コウイカの甲 | トップページ | 宮崎学著『死を食べる』 »

レトロな飾り

170406 入学式前日,レトロな木の椅子が廊下に出ていました。「そういえば,昨年度まで水槽を乗せていた机もレトロな奴だったな」と思い出して,校内を探すと,廊下の隅に置いてありました。
 せっかくだから,レトロセットを1年生の前の廊下に飾って,珠洲焼の一輪挿しを乗せてみました。なかなか絵になります。さらなるレトロ感を出すために,わたしの集めている古い教科書から,1年生の教科書を持ってきて開いておきました。昭和14年のときの算術です。
 我ながらいい雰囲気を醸し出しているなあと,自己満足したのでした。
 折しも,教育勅語が話題になっているときでした。教育勅語が掲載されている本も持っているけど,それを並べちゃ問題になりますからね。

|

« コウイカの甲 | トップページ | 宮崎学著『死を食べる』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65139293

この記事へのトラックバック一覧です: レトロな飾り:

« コウイカの甲 | トップページ | 宮崎学著『死を食べる』 »