« ゴッホの手紙から(日本編) | トップページ | 東光敬著『宮沢賢治の生涯と作品』 »

1年生とおもちゃづくり

170308_01 生活科の時間でおもりを使った勉強をし,おもちゃづくりもしました。
 最後の時間に「自分でやじろべえやおきあがりこぼしやヨットを作れる自信がある人?」と聞くと,10名中9名が「自信あり」と答えてくれました。
 それじゃあ…ということで,1年生にそのおもちゃづくりを伝授することにしました。
170308_02 だれがどのおもちゃを担当するか分担し,看板を作ったり,招待状を作ったり,さらに,新たな工夫もしたりしました。
 上の写真は,おきあがりこぼしコーナーです。準備万端のようす。
 中の写真は,やじろべえを作って満足そうな1年生のようす。

170308_03 下の写真は,ヨットの帆をデザインしているところです。
 とても楽しい2時間でした。
 1年生の子どもたちだけではなく,2年生の子どもたちもとても満足していたので,いい経験になったと思います。

|

« ゴッホの手紙から(日本編) | トップページ | 東光敬著『宮沢賢治の生涯と作品』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65008589

この記事へのトラックバック一覧です: 1年生とおもちゃづくり:

« ゴッホの手紙から(日本編) | トップページ | 東光敬著『宮沢賢治の生涯と作品』 »