« 京都鉄道博物館 | トップページ | 小林秀雄著『ゴッホの手紙』 »

日本で最初のトンネル

170322_01 鉄道博物館には,機関車や電車以外にも,いろいろな展示があります。
 その中の一つ,トンネル。北陸トンネルの説明もありましたが,私が注目したのは,「日本で初めてのトンネル」のこと。明治7年にできたそのトンネルは,なんと川の下を通っていました。石屋川という川の下を通すためのトンネルだったのです。石屋川は天井川と言うことになります。天井川がこんなに昔からあったなんて…。
170322_02 あと,トンネルの屋根が支える仕組みなども,ブロックで体験できたりします。錦帯橋のような感じですね。

|

« 京都鉄道博物館 | トップページ | 小林秀雄著『ゴッホの手紙』 »

不思議発見」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65079953

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で最初のトンネル:

« 京都鉄道博物館 | トップページ | 小林秀雄著『ゴッホの手紙』 »