« ジオラマとホンモノ | トップページ | ナンテンの木 »

今日のお客さん

 今日,自宅に,3名の若者がやってきました。
170326_01 最初の2名は,姉妹。この2人のうち妹の方は,うちの娘と同級生。この度,うちの職場で教員を定年退職される先生の娘さんたちです。送別会用の記念品とメッセージを持ってきてくれました。お嬢さんたちにお願いしておいたんです。
 この姉妹とお兄ちゃんは,今日,自宅に帰るのですが,それは,両親には秘密にしてあるそうです。サプライズってやつですね。私の頼んだのも,サプライズですが…。
 もう一人は,男子。以前の小学校で理科を教えただけのつながりですが,小学校を卒業してからも,毎年のように近況を報告に来てくれます。この4月からは,理科系の大学生です。第一希望の大学には入れなかったのですが,それでも,かんばって勉強したいって言っていました。3時間ほど,いろいろな話をしました。
 試験が終わってから,舞鶴-竹田城と回ってきたらしく,「海軍カレー」をおみやげに持ってきてくれました。
 いつもは,近所の老人などしか玄関に来ませんが,こうして若者が来ると,うれしいもんですね。

|

« ジオラマとホンモノ | トップページ | ナンテンの木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65071697

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお客さん:

« ジオラマとホンモノ | トップページ | ナンテンの木 »