« 卒業式の朝 | トップページ | 大覚寺 »

釈迦山百済寺

170318_01 前回訪れた時には,時間が足りなくて行けなかった百済寺(ひゃくさいじ)へ行ってきました。このお寺は,湖東三山の一つ。庭のきれいなお寺さんです。山号が「釈迦山」ですから,なかなかのものです。
 百済寺には,私の好きな如意輪観音半跏像もいます。古刹なのですが,例によって,織田信長の焼き討ちにあって,半月も燃え続けたそうです。
170318_02 境内には,五木寛之さんが「百寺巡礼」で訪れた時の説明もあって,このDVDをよく見ているわたしにとっては,ミーハー気分十分でした。「…仁王門をくぐって,この石段を登って行くと目の前に石垣があって,その上に何とも言えない風情のある本堂がまるで空中楼閣のようにグーと空中に浮かび上がって見えてくる所も,この百済寺の魅力の一つかもしれませんね…」という五木さんの言葉が書かれた看板もありました。
 今回は,花の季節ではないので,もう一度,植物が生き生きしている時に来てみたいと思います。紅葉の頃は,すごい人らしいので,そこは避けたい。

170318_03 ところで,右の写真のような椿みたいな花がありました。これって,品種改良されたのかな。はじめて見た。

|

« 卒業式の朝 | トップページ | 大覚寺 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65049042

この記事へのトラックバック一覧です: 釈迦山百済寺:

« 卒業式の朝 | トップページ | 大覚寺 »