« ナンテンの木 | トップページ | ゴッホの絵画にみるイスラム »

冬に潮が引くわけ

170328 冬になると,潮が引いて砂浜が広くなっているということは,何度かこのブログでも紹介してきました(写真は,今年の3月12日のもの)。「それはなんでかなあ」と気になっていたので,やっとこさ,調べてみると,いくつかの説明が見つかりました。そのうち,一番有力なのが,
・冬は,気温が低いので海水の体積が小さくなり,その分,海水面が下がるのではないか。
ということらしいです。
 これって,ホントかなあ。
 ほかにも,原因となることはあるらしいけれども,一番大きな原因となっているのがこれらしい。

|

« ナンテンの木 | トップページ | ゴッホの絵画にみるイスラム »

不思議発見」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/65109890

この記事へのトラックバック一覧です: 冬に潮が引くわけ:

« ナンテンの木 | トップページ | ゴッホの絵画にみるイスラム »