« 春が来た~春が来た~どこに来た~ | トップページ | 元湯「石屋」 »

退職記念の楽しい講座に参加しました

 今年の3月で退職される先輩の退職記念の会に参加してきました。研究会の先輩なのです。うちの研究会の退職記念の会は,飲み会だけではありません。
170225_01 今回も,午前中から午後にかけて,楽しい授業に関する講座がありました。退職されるN先生と,昨年,一昨年と退職された先生の楽しい実験講座を受けました。
 どの講座も,頭が刺激されたり,驚きの実験があったりと,あっという間の楽しい時間でした。
 上の写真は,静電気の講座の一コマです。帯電した2人の間で,アルミホイルで作ったボールが振動するという実験を見せてくださいました。手を近づけるのを怖がっていた2人の姿が印象的でした。真ん中にいるのが,退職されるN先生です。
170225_02 真ん中の写真は,「しゅぽしゅぽ」という講座の一コマです。ボールを使って作ったマグデブルグ半球を使った実験をしているところです。この講座をしてくださった貝田先生は,昨年,小学校現場を退職されましたが,現在は,「サイエンスヒルズこまつ」に勤務していて,子どもや大人相手にいろいろな科学実験などの講座をしておいでます。出張もするそうですから,どうですか?
170225_03 一番下の写真は,四ヶ浦先生の講座の様子です。参加者の子どもたちが,氷の上の水晶玉とガラス玉の様子に釘付けになっています。四ヶ浦先生は,最近,宮澤賢治の文学に現れている化学実験を再現して,賢治の文学をより深く理解できないかと,研究を続けておられます。今回の講座では,その研究の一端を紹介して下さいました。実は,私が今一番注目しているのが,この四ヶ浦さんの研究です。私も,賢治が好きなので,これからの展開がとても楽しみです。この講座の内容も,サイエンスヒルズこまつで,予定されています。
 そのあと,とっても雰囲気のいい旅館に移動しての懇親会でしたが,これは,また,項を温めて紹介します。

|

« 春が来た~春が来た~どこに来た~ | トップページ | 元湯「石屋」 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64944686

この記事へのトラックバック一覧です: 退職記念の楽しい講座に参加しました:

« 春が来た~春が来た~どこに来た~ | トップページ | 元湯「石屋」 »