« 退職記念の楽しい講座に参加しました | トップページ | ミョウバンの結晶 »

元湯「石屋」

170226_01 講座のあとは,1時間ほどレポート交流をして,深谷にある宿泊場所の「元湯・石屋」という旅館へ行きました。
 ここの旅館には,子どもが生まれたときに記念して建てたという能舞台までありました。旅館の中も,なんとも和風にあふれていて,私好み。気持ちのいい旅館です。

170226_02 温泉は,pH8.5のややアルカリ気味の湯で,茶色くにごっています。ここの湯にはマンガンイオン(Mn2+)が含まれていて,それがバクテリアでMn4+になり,二酸化マンガンとなって析出してきます。露天風呂にいくと,確かに黒っぽいよごれのようなものが石についていて,これが,二酸化マンガンのようです。このあたりは,湯に浸かりながら,四ヶ浦さんに伝授していただきました。温泉に入っても,研究できるんです。楽しいなあ。のぼせるなあ。
 館内には,昔のふりこ時計や,近くの遺跡から取れたという鏃や石器,さらには,なぜか,珠洲焼もありました。前田家由来の漆器もあったりして,ま,とにかく,お宝満載の展示物でした。

|

« 退職記念の楽しい講座に参加しました | トップページ | ミョウバンの結晶 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64946473

この記事へのトラックバック一覧です: 元湯「石屋」:

« 退職記念の楽しい講座に参加しました | トップページ | ミョウバンの結晶 »