« 浜田寿美男著『意味から言葉へ-物語の生まれる前に』 | トップページ | メランコリアの魔方陣 »

「思い出かるた」を作ったよ

170207 2年生の生活科を担当して,そろそろ1年になろうとしています。以前にも,2年生の生活科を担当したことがありますが,その年には,訳あって,途中(半年後)から6年生担任となり,指導する教科も変わっちゃいました。だから,1年,まるまる生活科をするのは,今年度がはじめてということになります。私もまだまだういういしいなあ。
 さて,そんな生活科も,そろそろまとめの季節です。
 どんな風なまとめにしようかと考えて,結局,全員で「思い出かるた」作りに取り組むことにしました。
 一人が4~5枚作って,50音(実際は46音)を全て用意しました。「読み札」の言葉を考えるのも面白かったです。だんだん「ひらがな」が少なくなってくると,むずかしくなるので,みんなで,いろんな言葉を出し合いました。
 できたかるたを使って,3回しました。
 子どもたちにも,写真大の大きさにして,分けてあげようと思います。
 家族でやれば,家庭でも2年生のことを復習できますからね。
 

|

« 浜田寿美男著『意味から言葉へ-物語の生まれる前に』 | トップページ | メランコリアの魔方陣 »

授業のネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64897585

この記事へのトラックバック一覧です: 「思い出かるた」を作ったよ:

« 浜田寿美男著『意味から言葉へ-物語の生まれる前に』 | トップページ | メランコリアの魔方陣 »