« 浜田寿美男著『発達心理学再考のための序説』 | トップページ | 鈴木みつはる著『ゴッホ』 »

なっつかしいメンコ

170202 低学年の子どもたちが,地域の老人たちから「昔あそび」を教えてもらうという老人との交流会があった。高学年が別の行事に出かけていたため授業のなかった私も,せっかくだからと担任と一緒について行くことにした。
 最初は,カメラマンに徹っするつもりで参加したのだが,会場にあったメンコを見て、予定変更。何十年かぶりに,メンコをしてみた。最初は,なかなか裏返らなかったが,数回やると,ちゃんとメンコを裏返すことができた。「昔取った杵柄」って奴だ。
 思い返せば,メンコをする時は,いつも家の裏のお寺さんの山門の下でやったものだ。山門の下は,きれいなコンクリートがしてあって,しかも屋根もある。風もあまりこないので,とてもいい場所だったんだろうなあ。
 私は,メンコだけではなく,お手玉にも挑戦したが,残念ながらできなかった。お手玉は,一度も出来たことはない。

|

« 浜田寿美男著『発達心理学再考のための序説』 | トップページ | 鈴木みつはる著『ゴッホ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64897518

この記事へのトラックバック一覧です: なっつかしいメンコ:

« 浜田寿美男著『発達心理学再考のための序説』 | トップページ | 鈴木みつはる著『ゴッホ』 »