« LEDの水槽照明 | トップページ | ヨットづくり »

水槽立ち上げ1年半にして…

170215_01 以前からの趣味に,熱帯魚飼育があります。現在,最終的には,90㎝水槽一つだけインテリアとして水草水槽にして育てています。
 ただ,この水槽。なかなか前景草がうまく育ってくれませんでした。
 最初は,ヘアーグラスショートで覆おうと思ったのですが,苔対策に入れたヤマトヌマエビが抜き取ってしまうので,なかなか株が広がりませんでした。
170215 そこで,今度は,リシアを導入。これはとても元気に育ってくれるのですが,リシア自身がもともと浮き草なので,重しをしておくことやトリミングをこまめにしないと,全体が浮き上がってきます。そしてバラバラになったリシアが浮上して,水槽内にちらばり,掃除が大変。もっと手を抜けないかと…。
 2週間ほど前に,リシアを全部撤去して,グロッソスティグマ(写真)を植えました。こちらの方は,ライナーをのばして元気に育っています。盛んに酸素も出していて,なかなかのものです。
 クロゴケ対策もあるし,肥料もやらないと…でも,苔が生えるのは嫌…と。
 とにかく,手入れをしないで長持ちさせる方法を考え出そうと,ずっと手入れを続けている状態です。
 たぶん,だから趣味っていうんでしょうね。
 

|

« LEDの水槽照明 | トップページ | ヨットづくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64907896

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽立ち上げ1年半にして…:

« LEDの水槽照明 | トップページ | ヨットづくり »