« 1月のサークルでした | トップページ | 梶田隆章先生講演会を聞いてきました »

商売繁盛笹もってこい

170122_01 1月9日,午前中は京都で過ごして帰宅の予定。
 どこか行くところはないか…と,前日にネットで検索。これまでに行ったことのないところが…あった!
 「ゑびす神社」だ!
 ちょうど,イベントをやっていると聞いて,出かけることにした。
 ただ,近くに車を止めることはあきらめて,京都3条あたりで止めることにして,歩いていった。
 ゑびす神社へ続く参道は,ものすごい人だった。笹を持っている人にも何人にもすれ違った。こりゃ,笹を手に入れなくてはなるまい。
170122_02 私たちがついたときには,ちょうど,東映太秦村の役者さんたちが,初詣を済ませて,お祓いを受けているところだった。そして,笹を貰っていた。どうも,このあと,この笹の仲間たちを3000円で配付しているらしいことに気づいた。ので,ならんだ。考えてみると,単なる竹の枝が3000円である。それほしさに,みんな列になって並んでいるのである(私たちも並んだが…)。なんとも,正月というのは不思議なものだ。
170122_03 笹を頂いて,人の流れに沿っていくと,その笹に付けるグッズが販売されていた。宝船やタイや熊手など,けっこういろいろあった。これもまた,1つ1000円くらいするのだ。結局,その時の雰囲気にのっちゃって,7000円以上も使ってしまった。「商売繁盛,笹もってこい」という言葉が境内に流れていたけど,おれ,商売してないなあ。
170122_04 それにしても,ついついこういうものを買ってしまう性格は,どうにかならんかなあ。信心深くもないのになあ。
 そうそう,拝殿の賽銭箱の後ろには,大きなマグロが1ピキ奉納されていた。ドライアイスで固められていたようなので,後で食べるのだろうけど…だれがたべるのかなあ。

|

« 1月のサークルでした | トップページ | 梶田隆章先生講演会を聞いてきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64826239

この記事へのトラックバック一覧です: 商売繁盛笹もってこい:

« 1月のサークルでした | トップページ | 梶田隆章先生講演会を聞いてきました »