« 豊山長谷寺 | トップページ | ひつまぶしとシルク・ドゥ・ソレイユ…名古屋の旅その1 »

高松塚古墳

170113_01 生憎の雨の中でしたが,せっかくなので,「この古墳だけは見ておこう」ということで,高松塚古墳まで出かけました。駐車場から,何もない遊歩道を歩くこと約10分。高松塚壁画館に着きました。
 小さな壁画館には,発見された同時の内部の様子が,実物大の模写できれいに紹介されていました。また,もしもキレイにしたら…という再現の絵ももありました。
 さらに,実物大の石組みも設置されていて,発見当時の内部の様子を見ることもできます。
170113_02 この壁画館でも,係のおじさんが,近寄ってきてくれていろいろと説明してくれました。
 高松塚古墳の壁画は,発見された際に,漆喰が剥がれ欠けていたので,それが取れないように接着剤で固めたために,今は,石ごと掘り出して保存修復作業をしているので,古墳には,すっかり何もないそうです。一方,キトラ古墳は,漆喰部分をそっと剥がして保存しているので,古墳にはちゃんと石組みがそのままあるそうです。知らなかったです。
 高松塚古墳が発見されたときに発売された記念切手も持っていたっけなあ。小学生の時,切手蒐集をしていましたからね。懐かしい。
 今度,明日香に訪れるときには,晴れた日に,ゆっくりと自転車で,古墳めぐりをしたいと思います。レンタサイクルのお店もありましたからね。
 

|

« 豊山長谷寺 | トップページ | ひつまぶしとシルク・ドゥ・ソレイユ…名古屋の旅その1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64785269

この記事へのトラックバック一覧です: 高松塚古墳:

« 豊山長谷寺 | トップページ | ひつまぶしとシルク・ドゥ・ソレイユ…名古屋の旅その1 »