« 松峰山金剛輪寺 | トップページ | 初めての明日香・飛鳥寺 »

漢字ミュージアムへ行って来ました

170109_01 京都,四条通の東の突き当たり付近にできた「漢字ミュージアム」というところへ行って来ました。娘に教えてもらって…です。看板には「漢検・漢字博物館・図書館」とも書かれていました。漢検関連の人たちが建てたんでしょうね。
 展示は,なかなか面白かったです。というのも,いろんな体験コーナーや問題コーナーがあって,参加型の展示になっていたからです。館内にいた子どもたちも,楽しそうに,自分の名前を万葉仮名のハンコで押したり,問題に答えたりしていました。
170109_02 展示自体は,甲骨文字のレプリカなどがあったものの,そんなに変わっているふうではありませんでした。ただ,歴代の「今年の漢字」のホンモノが飾られていて,さすがにその部屋は,迫力がありました。右の写真は,館内に入ってすぐに展示されていた「16年度の今年の漢字」です。
170109_03 また,2階にあったガチャは,「今年の漢字の運勢」が出てくるお神籤になっていて,これまで,ガチャなどやったこともない大人でも,やってみたくなるものでした。カプセルの中には,漢字の缶バッチが入っていました。可愛いです。
 もう一度,じっくり問題に答えながら回ってみたいなと思いました。

|

« 松峰山金剛輪寺 | トップページ | 初めての明日香・飛鳥寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64751342

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字ミュージアムへ行って来ました:

« 松峰山金剛輪寺 | トップページ | 初めての明日香・飛鳥寺 »