« 列車の旅といえばKIOSK | トップページ | 商売繁盛笹もってこい »

1月のサークルでした

170121_01 今日は,新年始まっての初顔合わせ。
 家の催し物と重なって出席できなかった方もいましたが,本音トークで,気楽に話し合いました。
 今日は,ずっと小松サークルの方に参加しておられたKさんがはじめて珠洲たのに来てくれました。ちゃんとレポートをもって…です。さすがだなあ。
 Kさんは,数年前に退職されて,今は,いろんなことに挑戦しているようです。
 とくに,輪島市で問題になっている産廃のことについては,率先して反対運動に参加しています。世界農業遺産の指定とは相容れない産廃最終処分場を,なんで持ってこようとするのか,私にも理解できません。奥能登のまわりの市町のリーダーたちも何も言わないのも不思議。
170121_02 それにしても,住民投票を準備しておいて,「住民投票には行くな!」ということを議員たちが住民に触れ回るって一体何なんでしょうか? 市民をバカにしているとしか思えません。「反対の署名はするな」と脅したりとか聞くと,20年前の珠洲市でやられていたことを思い出してしまいました。写真は,Kさんが自作したサンドイッチ用の看板。これをつけて,朝市や市役所のあたりをうろうろしているそうです。行動的な方です。
 新年らしく,いろんなお菓子が集まって,充実した時間でした。
 

|

« 列車の旅といえばKIOSK | トップページ | 商売繁盛笹もってこい »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64793541

この記事へのトラックバック一覧です: 1月のサークルでした:

« 列車の旅といえばKIOSK | トップページ | 商売繁盛笹もってこい »