« 日本オリジナルじゃなかった! 折り紙 | トップページ | 浜田寿美男著『ピアジェとワロン-個的発想と類的発想』 »

二宮金次郎像

161211_01 中能登のある小学校の中に,写真のような二宮金次郎像が飾られていました。木目っぽく意匠されていました。まだ新しいそうなので,最近作成されたものかも知れません。
 私は,金次郎像を見ると,ついついどんな本を読んでいるのか気になる癖があって,今回も,人目をはばからずに写真を撮らせてもらいました。
 読んでいた本は,大学? 論語? 
 残念ながら,像の本には,文字はなく,~~な模様があるだけでした。こりゃ,手抜きでしょ。

161211_02

|

« 日本オリジナルじゃなかった! 折り紙 | トップページ | 浜田寿美男著『ピアジェとワロン-個的発想と類的発想』 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64647285

この記事へのトラックバック一覧です: 二宮金次郎像:

« 日本オリジナルじゃなかった! 折り紙 | トップページ | 浜田寿美男著『ピアジェとワロン-個的発想と類的発想』 »