« 重要伝統的建造物群保存地区(橋立) | トップページ | 浜田寿美男訳編『ワロン/身体・自我・社会』 »

郷社出水神社

161208 泊まった民宿の女将さんから,橋立保存地区の一番端に,出水神社という郷社があると聞きました。そこで,日の出前に,散歩がてら出かけてみることにしました。
 出水神社は,なかなか立派な神社でした。本殿は,まわりをガラズ張りで覆われています。高台にあるので,風雨も強いんでしょう。
161208_02 この神社,実は,森喜朗元総理の出陣式に使われる場所だそうです。森喜朗の生母がここの出だそうで,森喜朗は,この橋立で産声を上げたと聞きました。鳥居の横にある碑文の題字は,森喜朗書だと碑の裏に書かれていました。
 東京オリンピックでいろいろと目にすることの多い人ですが,こんなところにも,関係があったなんてね。

|

« 重要伝統的建造物群保存地区(橋立) | トップページ | 浜田寿美男訳編『ワロン/身体・自我・社会』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64614619

この記事へのトラックバック一覧です: 郷社出水神社:

« 重要伝統的建造物群保存地区(橋立) | トップページ | 浜田寿美男訳編『ワロン/身体・自我・社会』 »