« もんじゅを廃炉へ!全国集会 | トップページ | 加佐の岬にある「松の傷」 »

民宿北前船

161204_01 加賀市はわたしの初任地。懐かしい場所です。
 福井県敦賀市にあった「もんじゅを廃炉へ!」の全国集会のあと,珠洲に帰るのは夜も遅くなって大変なので,貸し切りバスから途中で降りて,橋立の民宿に泊まることに予定していました(雪が降っているかも知れないことを前提に予定を組んだためです)。
 泊まった民宿は「民宿北前船」。ここは,もと北前船の船主さんが済んでいた家をそのまま開放した民宿です。築140年くらいたっているそうです。

161204_02 この日は,たまたまわたしたちだけの宿泊だったので,結局,夜は,この〈北前船の館〉をまるまる独り占めした感じになりました。夜は,女将さんたちも,数件はなれた自分の家に行くので,本当に貸し切り状態になるんです。鍵も預けて貰います。
 姉妹だという女性2人で,料理を作ってくれました。料理は家庭的なものでした。ま,蟹がメインなので,それなりの値段はしましたが…。

161204_03 レトロな雰囲気で,お風呂も昭和でした。トイレはちゃんと洋式だったので,足が悪くなり始めた老夫婦にはよかったです。
 こんなに大きな一軒家に貸し切りで泊まれて,贅沢な一日でした。
 翌日,北前船資料館へ行ったのですが,家の作りが「民宿北前船」とそっくりだったので,「みんな,同じような建て方をしているんだなあ」と改めて思いました。
 

|

« もんじゅを廃炉へ!全国集会 | トップページ | 加佐の岬にある「松の傷」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64588509

この記事へのトラックバック一覧です: 民宿北前船:

« もんじゅを廃炉へ!全国集会 | トップページ | 加佐の岬にある「松の傷」 »