« ステキな「落ち葉のステンドグラス」 | トップページ | ダイズの根粒菌 »

フライングシード

161111_02 フライングシードというものを作りました。これもまた,2年生とです。
 フタバガキのタネと似せて作るのですが,そのフタバガキのタネの紹介が,写真だけという情けなさ。家のどっかにあったんだけど,管理が悪くて見当たらない(^^;;
 さて,材料は仮説実験授業全国大会の楽市楽座で手に入れてあります(というか,これは神さんが買っていたらしく,土蔵の段ボールから出てきたのであった)。40人分がセットになっていて,大変便利。材料は安い物ばかりだかりだけど,手に入れるとなると,けっこう時間もかかると思うしね。
 私と一緒に,子どもたちにも作ってもらいました。とても簡単に作ることができました。
161111_01 説明書に書いてあったとおり,パチンコのゴムを2本つなげてやると,とても高く揚がりました。もちろん,最初は1本でやってみて,そのあと,「2本でつなげてごらん。どうなるかな?」っていうんですがね。
 羽根は,弱いものでできているので,どんどん折れるのですが,セロテープでつなげて,何度も遊んでいました。おすすめのものづくりです。
 そうそう,パチンコのゴムを見て,「先生,音が出る。琴みたい」と言っている女の子がいました。彼女は,お琴を習っているそうです。そうか,これからの,生活科の勉強は,音作りにするかな。早速,プランを探してみようっと。どっかでやったはずだ。

|

« ステキな「落ち葉のステンドグラス」 | トップページ | ダイズの根粒菌 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64477290

この記事へのトラックバック一覧です: フライングシード:

« ステキな「落ち葉のステンドグラス」 | トップページ | ダイズの根粒菌 »