« 聖徳太子像が公立学校に… | トップページ | 虹の季節 »

秋の窓

161124_01 生活科の時間に,「秋の窓」(正式名称は調べていない…)というのをやってみました。
 ポリスチロールの白い枠の中に,自分のお気に入りの秋を入れて写真を撮ります(写真はわたしが撮ってあげます)。
 それを白い紙に貼って,「自分がなぜその景色を秋の景色として選んだのか」を,簡単に書いて,発表してもらいました。発表してもらうときには,枠の中だけをアップして大型テレビに映してあげました。まるで芸術家の気分。
161124_02 2年生なので,これで2時間かかりました。
 初めてやってみたけど,なかなか面白かったです。もっと早くから知っていれば,春からやれたのにね。
 これも,研究会仲間のネーチャー先生のFBで見つけたものです。

|

« 聖徳太子像が公立学校に… | トップページ | 虹の季節 »

授業のネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64539005

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の窓:

« 聖徳太子像が公立学校に… | トップページ | 虹の季節 »