« いしかわっ子駅伝交流大会 | トップページ | どんぐり拾い »

ネットとのつきあい方の話

161104 今日は,PTAの学習会で,ネットとのつきあい方の話をしました。
 本来なら,だれか,講師を呼んでやるのがいいんですが,それが見つからずに,ずるずる来たために,私が話をするはめに…。
 もともとネットに紹介されていたプレゼンを利用しての説明ですが,50分も一方的に話を聞かされるのはたまりません。ということで,少しは,活動を入れての話をしました。
 私のネットとの付き合いを,PTAに対して話すのは初めてです。Pはもちろん,Tについても,サークルのメンバー以外に話をしたことはありません。
 私が体験したネットの光の部分と影の部分を話しました。
 そして,今後は,ますますネットとつながらないわけにはいかない世界に子どもたちは入っていくので,積極的にネットを利用して行くことが必要だし,そのときには,ちゃんと影の部分を大人が教えていくことも必要であること。いざ,子どもたちがネット上のトラブルに巻き込まれたときに,まわりの大人が,気軽に相談できる相手であることの大切さを訴えました。
 伝わったかどうかは,自信がありません。なにせ,仕方なくやっている講座ですから。
 付き合ってくださった保護者の皆様,どうもありがとうございました。

|

« いしかわっ子駅伝交流大会 | トップページ | どんぐり拾い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64444531

この記事へのトラックバック一覧です: ネットとのつきあい方の話:

« いしかわっ子駅伝交流大会 | トップページ | どんぐり拾い »