« 鹿毛雅治著『学習意欲の理論…動機づけの教育心理学』 | トップページ | タブレットを使ってみた »

オオシオカラトンボ

161024 以前撮影したトンボの写真を今週の「珠洲の昆虫・名前あてクイズ」に出題しようと,印刷してみたら,どうもシオカラトンボのようなスマートさがないことに気づいた。
 そういえば,なんか,シオカラトンボに似た仲間のトンボがいたっけ…と思って図鑑を取り出してみると…オオシオカラトンボのような気がする。オオシオカラトンボは,腹の部分が,先っちょまで同じ太さなんだとか。なるほど,そのとおりだ。
 いちおう,FB友だちの自然観察の師匠に聞いてみると,オオシオカラトンボで間違いないらしい。また新しい昆虫の見分け方が分かった。
 

|

« 鹿毛雅治著『学習意欲の理論…動機づけの教育心理学』 | トップページ | タブレットを使ってみた »

能登の動物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64400504

この記事へのトラックバック一覧です: オオシオカラトンボ:

« 鹿毛雅治著『学習意欲の理論…動機づけの教育心理学』 | トップページ | タブレットを使ってみた »