« 180㎝を超えたオクラ | トップページ | とりあえず授業のために購入 »

クモは違っていた!!という発見

161003 これまでも,何度か報告している2年生との《足はなんぼん?》の授業。第2部のまとめは,昆虫と,そうではない虫の話です。これまでは,虫=昆虫と思っていた子がほとんどですが,そうじゃなかったってことですね。
 「いろんな虫の足が6本だった」ということで,「クモまで6本」と予想してした子どもたちでした。クモやサソリは,足の数が6本とは違う,と知って驚いていました。
 この絵カード,研究会の仲間が描いてくれているものです。自分じゃ無理。仲間がいるってことは,うれしいねえ。

|

« 180㎝を超えたオクラ | トップページ | とりあえず授業のために購入 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64310283

この記事へのトラックバック一覧です: クモは違っていた!!という発見:

« 180㎝を超えたオクラ | トップページ | とりあえず授業のために購入 »