« 岐阜城を見に行ったのに…地質が気になる | トップページ | 郡上八幡での一枚 »

足はなんぼん?…「郡上おどりポスター」編

161010_01 岐阜一泊旅の宿は,岐阜市より石川県に近い,郡上八幡に確保。なにせ,「楽天トラベル」で宿を探し始めたのが数日前だったので,どこも空いていなかったのである。
 さて,ようやく見つけた「ホテル郡上八幡」に行ったところ,郡上おどりを見せてくれると言うではないか。さっそく,夜の九時前に,ホテル内にある会場に行ってみた。
 小さいけれど立派な舞台もあって,すでにテープに合わせて踊っている方もいた。

161010_02_2 それを横目に,壁に貼られている郡上おどりのポスターを眺めていると,昆虫たちが踊っているデザイン画を発見。こういうポスターに書かれる虫たちは,人間に似せて手足の数が4本しかないのが多いのだが,このポスターは違っていた。ちゃんと,みんな6本描かれている。

161010_03 で,おどりには4本しか使わないわけで,昆虫の真ん中の2本はどうしているのかと,注意して見てみると…。ほとんどは,手と同じ動きをしていたが,チョウやカマキリなどは,足に近い動きをしているようだった。おもしろい。
 しばらく見ていると「おどりの輪に入ってください」って言われたけど,神さんがお疲れ気味だったので,部屋に戻ることにした。

|

« 岐阜城を見に行ったのに…地質が気になる | トップページ | 郡上八幡での一枚 »

不思議発見」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64326463

この記事へのトラックバック一覧です: 足はなんぼん?…「郡上おどりポスター」編:

« 岐阜城を見に行ったのに…地質が気になる | トップページ | 郡上八幡での一枚 »