« 郡上八幡での一枚 | トップページ | 砂上の楼閣ではなく,砂の楼閣 »

郡上八幡の城下町

 これといって目的をもって泊まったわけではない郡上八幡。何があるのかないのか,そこへ行っての調べ物…。
 宿にあったパンフで,郡上八幡城というお城があることを知り(本当に,何も調べて行っていないのだ),当然,城下町もある。
 というわけで,次の日の午前中は城下町を歩くことにした。
161012 すると,風情のある建物が並んでいる軒先に,バケツがたくさんぶら下がっているではないか。火事対策だ。でも,これまでいろんな場所を歩いたけど,こんなふうに,軒先にバケツがぶら下がっているのを見るのは,初めて。
 そう思って歩いていると,防火ポスターが貼られていた。その防火ポスターには,この町のバケツの絵が描かれていた。なるほど,この町では,一般的な風景なんだなと思った次第です。

|

« 郡上八幡での一枚 | トップページ | 砂上の楼閣ではなく,砂の楼閣 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64344247

この記事へのトラックバック一覧です: 郡上八幡の城下町:

« 郡上八幡での一枚 | トップページ | 砂上の楼閣ではなく,砂の楼閣 »