« とてもステキな小学校と中学校 | トップページ | 月の満ち欠け模型 »

活き活きした葉

161019 他の植物たちが紅葉色に染まり始める頃,道端で活き活きと葉をのばす植物がいます。この葉は,このあと30㎝くらいに伸びていくんですが,さて,これは何という植物でしょうか。
 葉の出たあとに,花芽が伸びてくるかなあと思って待っていても,何にも伸びてきません。それもそのはず,すでに花は先に咲いているんです。この植物の名前は,ヒガンバナ。あの赤い花ですね。
 ヒガンバナは,花が咲いて茎も枯れてしまった後に,こうして葉が伸びてくるんです。他にもこんな植物はいるらしい。

|

« とてもステキな小学校と中学校 | トップページ | 月の満ち欠け模型 »

能登の植物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64373398

この記事へのトラックバック一覧です: 活き活きした葉:

« とてもステキな小学校と中学校 | トップページ | 月の満ち欠け模型 »