« 両界山横蔵寺 | トップページ | 名和昆虫博物館 »

谷汲山華厳寺

161007_01 横蔵寺から車で10分くらい東に進むと,谷汲山華厳寺というお寺があります。このお寺は,西国第三十三番満願霊場として有名で,西国の観音霊場巡りをしてきた人々のゴールの寺というわけです。もっとも,わたしは,別に三十三霊場めぐりをしているわけではありませんので,満願でもなんでもないです。

161007_02 このお寺,考えてみると,入場料なんて払う場所がありませんでした。これまでは,浄土真宗以外のお寺さんは,なにかと拝観料などを払ってきたのですが…これも,満願霊場だからこそのことでしょうか。
 右の写真は,苔ノ水地蔵と呼ばれている“抜苦与楽”のお地蔵さんです。20円払って,お札をもらい,そのお札を水につけて体の具合の悪い場所にはると,その苦がなくなるらしいです。わたしは,迷った末に,お地蔵さんの口に貼りました。これまで,たくさんの災いが私の口から発せられていますからね。さて,御利益の程は(^^;;

|

« 両界山横蔵寺 | トップページ | 名和昆虫博物館 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64325522

この記事へのトラックバック一覧です: 谷汲山華厳寺:

« 両界山横蔵寺 | トップページ | 名和昆虫博物館 »