« 太陽高度測定機で算数の学習 | トップページ | 鹿毛雅治著『学習意欲の理論…動機づけの教育心理学』 »

サークルの例会

161022 今月のサークルは,5名が参加。2か月ぶりの人もいて,あっという間の3時間でした。3時間では話し足りずに,近くの喫茶店に場所を変えて,さらに1時間半はいたかな。
 いつも行っている喫茶店では,ナシが出てきたり,コロッケが出てきたりと,いろんなサービスがあって,お腹いっぱい(^^;; ありがたい。
 サークルでは,私が,理科大会の授業で見た「ペットボトルふりこ」を実際に揺らして,周期を測ったりしてみました。けっこう授業で使えるような気がしました。今度やってみます。
 他にも県教研で得た情報や,新しく学校現場に勤め始めた話など,楽しい話がいっぱいでした。

|

« 太陽高度測定機で算数の学習 | トップページ | 鹿毛雅治著『学習意欲の理論…動機づけの教育心理学』 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64400533

この記事へのトラックバック一覧です: サークルの例会:

« 太陽高度測定機で算数の学習 | トップページ | 鹿毛雅治著『学習意欲の理論…動機づけの教育心理学』 »