« さすが輪島市立 | トップページ | 活き活きした葉 »

とてもステキな小学校と中学校

161015 週末,中能登町で石川県教育研究集会が行われました。いろんな分科会に分かれて,自分たちの実践を交流する,年に一度の研究会です。
 今年は,支部の総括責任者と言うことで,受付にいたり,各分科会会場を回って,写真を撮ったりして過ごしました。ときどき,立ち止まって,レポートの発表や討議も聞いたりしていました。
161015_02 ところで,会場となった鹿島小学校(上の写真)と中能登中学校(下の写真)の校舎が,めちゃくちゃ立派でビックリしました。板張りでしかも広いローカは,温かい雰囲気を醸し出しています。教室も大きくて,ゆったりと授業ができそうです。全体的にとても明るい校舎で,子どもたちもまっすぐに育つだろうなあって思います。
 3年前,2年前にできた校舎だそうです。すごい!!
 中学校の玄関には,とてもたくさんの花が咲いていました。これって,だれが世話をしているのだろう。すごい労力だと思います。

|

« さすが輪島市立 | トップページ | 活き活きした葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64356529

この記事へのトラックバック一覧です: とてもステキな小学校と中学校:

« さすが輪島市立 | トップページ | 活き活きした葉 »