« 体心立方格子構造 | トップページ | 鹿毛雅治著『子どもの姿に学ぶ教師-「学ぶ意欲」と「教育的瞬間」』 »

お座敷で…

160908 先日,お友だちのお祭りのお呼ばれに行ったところ,お座敷で,民謡を歌ったり踊ったりしてくれるご夫婦が来ておられた。
 こういう祭の場には,民謡や踊りが似合うよなあ。
 そのとき,最後に,「飯田風の盆」のコマーシャルもしておられた。おお~,こんなところで,つながっていたんだって思った。
 「飯田風の盆」は,飯田町の乗光寺を中心として,まち流しも行われる。オヤジが生きていた頃は,よく,バイクに乗ってビデオを撮りに行ったっけ。
 ホンモノの風の盆も見に行ったことがあるけど,人が多くて死ぬかと思った。その点,この飯田町の方が,本来の「風の盆」の風情を感じることができると思う。

|

« 体心立方格子構造 | トップページ | 鹿毛雅治著『子どもの姿に学ぶ教師-「学ぶ意欲」と「教育的瞬間」』 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64177988

この記事へのトラックバック一覧です: お座敷で…:

« 体心立方格子構造 | トップページ | 鹿毛雅治著『子どもの姿に学ぶ教師-「学ぶ意欲」と「教育的瞬間」』 »