« キキョウの花 | トップページ | 鈴木大裕著『崩壊するアメリカの公教育-日本への警告』 »

珠洲市の避難訓練に参加してきた

160924_01 今日は,朝9時から,珠洲市内一斉に地震・津波を想定した避難訓練が行われました。今年の会場は,宝立町。同町に住んでいるわたしにも,区長からの依頼があって,会場まで出かけました。ただし,なにをするのかよくわからないままに…です。
 テントに座っていると,わたしの地区名が呼ばれます。私には,「倒壊建物救出訓練」というゼッケンが与えられました。他にも5人ほどいましたが,その中に,私の家の改築をして下さった工務店の専務もいたりしました(^^;; 
「いつもは家を建てているのに,今日は壊れた家を片付けるんだって…」
160924_02 やることは,こわれた屋根の上に積み重なっている木材を撤去すること。消防が来たら,屋根の一部をチェンソーで切り取り,下敷きになっている人を助け出す手助けをする…ということ。
 また,そのあたりにけがをしている人(木材のまわりにいる人)を臨時救護用テントまで運ぶという仕事もありました。
 ホントに,こんなことがあっちゃ困るけど,近所が助け合わなければならないことは確か。
 

|

« キキョウの花 | トップページ | 鈴木大裕著『崩壊するアメリカの公教育-日本への警告』 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64250218

この記事へのトラックバック一覧です: 珠洲市の避難訓練に参加してきた:

« キキョウの花 | トップページ | 鈴木大裕著『崩壊するアメリカの公教育-日本への警告』 »