« 《花と実》の1時間目 | トップページ | 久しぶり,近江町市場 »

フィリピンのお土産

160903 新学期,ある子から,お土産をもらいました。フィリピンで買ってきたというキーホルダーです。学級の子どもにも配ったそうです…あまったから,もらいました(あまったら頂戴ねと言っておいたので,「あまったから,どうぞ」と言ってくれました)。
 この子には,夏休み前から,「写真でも撮ってきて」とお願いしていました。写真もたくさん撮ってきたそうですが,親の携帯だからなあってことで。
 このキーホルダーを見て,「もしかしたら,これって,フィリピンの国鳥かな」と思い,調べてみました。
 すると,私の予想通り,フィリピンワシは,フィリピン共和国の国鳥でした。絶滅危惧となっていて,野生では,200羽あまりとWikipediaに出ていました。別名,サルクイワシといわれているようで,小さいサルなら食べる?  翼を開いた長さが約190センチ。世界最大のワシだそうです。

|

« 《花と実》の1時間目 | トップページ | 久しぶり,近江町市場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64161796

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンのお土産:

« 《花と実》の1時間目 | トップページ | 久しぶり,近江町市場 »