« 祭が近づいてきました | トップページ | ガッコのまわりでアリ探し »

玄関に変わったハチが…

160912 今日,学校へ行くと,玄関前で校長が「ハチが巣を作っている」と言ってきました。
 どれどれと,指さす方を見てみると,今,正にハチが一匹飛んできていました。口に何やら土ダンゴのようなものをくわえているようにも見えます。
 このハチは,コンクリートのスキマに,土をつけて巣を作っているようです。そういえば,土でトックリのような巣を作る蜂がいるって聞いたことがあります。ネットで見ると…確かに,体の模様がトックリバチのように見えます。
 どんな巣ができるのか楽しみです…と書きたいところですが,ここ最近,近くの学校で蜂に刺される事件が相次ぎ,管理職はピリピリ。このハチの巣も,おそらく,すぐに撤去されるのではないかと思っています。
 スマホで近づいても,襲ってきませんでした。共存しましょうよ、共存!
 それにしても,ハチって,くびれ方がすごい。体が3つじゃなく,4つに分かれているように見えます。

|

« 祭が近づいてきました | トップページ | ガッコのまわりでアリ探し »

能登の動物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64196955

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関に変わったハチが…:

« 祭が近づいてきました | トップページ | ガッコのまわりでアリ探し »